近畿特許流通フェアに出展いたしました。2000年11月28日〜29日
近畿特許流通フェアに出展いたしました。当日は弊社お客様も含め多数ご来場頂きまして、この場を借りて厚く御礼申し上げます。



 九州特許流通フェアに出展いたしました。2000年11月15日〜17日
福岡県小倉にて九州特許流通フェアに出展いたしました。当日は弊社お客様も含め多数ご来場頂きまして、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 広島特許流通フェアに出展いたしました。2000年10月25日
広島特許流通フェアに出展いたしました。当日は弊社お客様も含め多数ご来場頂きまして、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 日経YOU TURN掲載されました 2000年10月
日経YOU TURNに掲載されました。こちらから誌面がごらんいただけます。


 ダイヤモンドTYPEに掲載されました 2000年10月
ダイヤモンドタイプに掲載されました。こちらから誌面がごらんいただけます。


 セミナー開催いたしました(東京国際フォーラム) 2000年8月23日
東京国際フォーラムにてセミナー開催いたしました。当日ご来場いただきました皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
セミナー終了後、とてもテクニカルなご質問が飛び交い、ボーダレス時代の本格的な到来を感じる次第です。
今後も同様のセミナーを定期開催いたしますのでご期待くださいませ。

次回のセミナー開催日は11月7日を予定いたしております。(東京国際フォーラム)
尚、お申し込み準備が整い次第アップします。

 日経アウトソーシングフェア出展いたしました 2000年7月26日〜28日
東京国際フォーラムにて開催された日経アウトソーシングフェアに出展いたしました。大手家電メーカーから商社、ベンチャー企業その他様々な業種業態の企業が参加、大変な盛り上がりでした。弊社ブースにも多数ご来場いただきました。



 ベンチャービジネスフェア2000出展いたしました 2000年7月22日〜23日

パシフィコ横浜にて開催されたベンチャービジネスフェア2000に出展いたしました。



■ 「1ドルからはじめるeコマース」が弊社編著・オーエス出版社より出版されました! 2000年5月24日

当社は1996年より、インターネットビジネスや特許戦略のためのアメリカ法人設立サービスをご提案させて頂いておりますが、このたび、5月25日(木)にオーエス出版社から以下の書籍が出版されることになりました。

題名 (アメリカに会社をつくって)1ドルからはじめるeコマース
副題 かんたんローリスク! 副業型ベンチャーのすすめ
インターネットで商売するなら資本金ゼロでつくれる
アメリカ法人がぜったい有利!
・日本にいながらアメリカで会社がつくれる
・資本金ゼロで法人登記できる
・日本で支店登記すれば法人格として営業できる
・クレジット決済が容易にできる
・ライセンスビジネスに向いている

こんな人はスグに手にとってお読みください
・とにかくすぐにビジネスをはじめたい方
・サラリーマンしながら自分の会社を持ちたい方
・eビジネスの有望なアイデアを持っている方
・小資本でもグローバルに展開したい方
資本がなくても「アイデアとネットワーク」で勝負できる!

リッチワールド 編著
オーエス出版社 発刊
A5判並製 206ページ 本体 1,500円



アメリカ法人設立のビジネススタイル、アメリカ法人を活用したeコマースの具体的な仕組み(ビジネスモデル)、アメリカ法人を設立された方々の事例、デラウェア州の紹介などと合わせて、少し手前味噌ですが、起業家マインドを持つ方にはちょっとした「ビジネスヒント」や「元気」がでてくるような内容に仕上がっています。

5月25日(木)から、東京の八重洲ブックセンター、新宿紀伊国屋、銀座旭屋、神保町の三省堂書店(本店)、大阪梅田の紀伊国屋書店、旭屋本店、名古屋の三省堂、星野書店、福岡の紀伊国屋など全国の大手書店の新刊書コーナーで平積み(?)される予定です。

書店で見つからない場合は、直接、オーエス出版社へお問い合せ下さい。
オーエス出版社
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-14 神田NSビル
TEL 03-3295-1658 振替 00110-3-29178
http://www.os-pub.co.jp
書籍のISBN番号は、ISBN4-7573-0056-5です。


■ 米国カードサービス社日本代理店 株式会社ゼウスと業務提携 2000年3月17日

株式会社ゼウスと当社が3月17日に業務提携をいたしました。
ゼウス社では、テクノロジー的にもサービス的にも非常にクオリティの高いクレジットカード決済代行サービスを展開されており、また「個人レベルから中小企業の層からの決済機能の実装がなければ日本のECは発展しない」という同一のコンセプトのもと業務提携を結びました。今後、米国法人設立サービスと共にご要望の多かった決済代行サービスをラインナップいたします。

株式会社ゼウス ホームページ http://www.zeus-ec.com/
カード決済関連サービスのお問い合わせ先:担当/新粥(しんがい) shingai@richworld.com



■ 「米国法人設立起業セミナー」を実施いたしました。2000年3月9日(大阪/阪急グランドビル)3月16日(東京/国際フォーラム)

起業する際に目の前に立ちはだかる様々な制約や、既成概念をどう取り除き、自己実現に向かってアプローチしていくのか。
そんな内容のプレゼンテーションでした。またアプローチの一つの方法として米国法人をどう活用するのか、また利用価値は?ということにフォーカスを当て、様々な事例の紹介、提案をさせていただき、皆様に好評をいただきました。
今後も同様の内容のセミナーを定期開催していく予定です。
当社主催だけでなく、学生発のベンチャー指導をされる大学などでも多数講演のお申し込みがございますが、このようなお申し込みも当社は大歓迎です。ひとりでも多くのベンチャーを羽ばたかせたい、そのように考えておりますので、様々なセミナー等の出演等、ご依頼いただければ幸いでございます。
また、このページをご覧いただいている皆様も講演のお申し込みを随時受け付けておりますので、下記連絡先までお問い合わせくださいませ。

セミナー関連連絡先:担当/新粥(しんがい) shingai@richworld.com




■ 近畿特許流通フェアに出展いたしました。2000年2月22日〜23日(大阪/マイドーム大阪2F)

ライセンス管理法人としてみた米国法人というコンセプトで、ご来場者の方々にご提案、大変好評でした。
たくさんの皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。この場にて厚く御礼もうしあげます。

※現在写真準備中



■ 日本経済新聞に当社記事が掲載されました。 2000年2月21日

海外サイトのイエット・トゥ・コムとのジョイントで休眠特許の活性化を目的にした、当社の提案が掲載されました。
チャート図入りで当社の概念が掲載されております。

*日本経済新聞社サイト/VB記事 http://www.nikkei.co.jp/business/vb/
*紙面のコピーがごらんになれます。こちらからどうぞ。
*今までの弊社関連の記事はこちらからどうぞ。


■ 関西ネットワークにてセミナーを実施いたしました。 2000年2月19日(大阪ドーンセンター)

関西ネットワーク(大前研一氏アタッカーズスクール研修生の集まり)主催のセミナーにて「アメリカ法人設立で起業する」というテーマでプレゼンをしました。皆様の反応もよく、一安心でした。関西ネットワークでは若手起業家が集まり、皆様大変ベンチャーマインドが旺盛で知識レベルが高くこちらが圧倒されそうでした。関西ネットワークご参加の皆様、誠にありがとうございました。



■近畿特許流通フェア「特許で創る関西新産業」に出展いたします。 2000年2月22日〜23日(大阪/マイドーム大阪2F)

同時開催でベンチャーエキスポ2000(主催 日経新聞社)、ニュービジネス交流フォーラム(主催 関西ニュービジネス協議会ほか)、関西ニュービジネス大会(主催 関西ニュービジネス協議会)などが行われます。
特許関連の流通フェアには、過去何度も参加させていただいておりますが、米国法人をライセンス管理会社として、日本に逆輸入、若しくはそこから世界に特許を売り込むという、「パテントプロモーション(特許戦略)」のコンセプトで来場者の方々には大変好評をいただいております。当日は各種ベンチャー関連のフェアが同時開催されますので、是非とも特許自身には興味がない方でもお気軽にブースへお越しくださいませ。開催中にご相談等もお受けさせていただきます。(開催中にご訪問、ご相談等を希望の方はこちらのフォームからその旨をお知らせいただければ、スケジュール調整をさせていただきます)



○当社出展ブース 流通支援・相談 E-94
○開催期日     平成12年2月22日〜23日
○開催場所     マイドーム大阪2F(地図) 主催者HP http://www.miti-kansai.go.jp/tokkyo-fare/index.htm


■「アメリカ法人設立起業セミナー」を開催いたしました 2000年2月10日(大阪梅田/阪急グランドビル)

これまで、他団体・他社主催の講演者としてまねかれてばかりで、単独でセミナーを開くことがありませんでしたが、ご要望が多く、単独のセミナーを開く運びとなりました。まず、第一回目として「ケイコとマナブ」にセミナー情報を掲載されたこともあり、2/10に大阪市梅田の阪急グランドビルにて実施いたしました。



雑誌のジャンルからも、直接的に興味のおありな方々ではありませんでしたが、興味深く聞かれていたように思えます。
今後、このような海外法人設立に関するセミナーを定期的に各地で実施してまいります。(もちろん無料です)
現在の予定としましては、3/16に東京の国際フォーラムにて同様のセミナーを実施する予定です。
つきましては、ご興味のあるお方はこちらに詳細がございますのでご覧くださいませ。



■ディーブレイン関西「第7回ベンチャーミーティング」に当社が公演参加 2000年1月27日(大阪/梅田)

ディーブレイン関西(大阪)のベンチャーミーティングにて当社が公演いたしました。
小資本で海外法人の設立ができることからアメリカで起業、サイバービジネス、インターネット通販、特許戦略等に活用できる等のメリットを提唱。海外より入ってきたものとして携帯電話のバイブレーション機能や歯ブラシの機能、ヘリポート、ソニーの例などを挙げ、グローバルな知的財産のマーケティングなどを例に。最近では無印良品で有名な良品計画がアメリカ、デラウェアで子会社を設立し、アメリカでインターネット通販を開始したという事例を解説。参加者の反応としては是非協力したい、もっと詳細を知りたいなど積極的な意見も多かったようです。



下記より公演後のアンケートの「一言」抜粋です。

●一言( )内はリッチワールドコメント
  • 小資本で開業する、いいかも…
    (このことにメリットを感じられる方が非常に多いですね)

  • 身近にアメリカへ進出したい人が現れたら、ご相談に行かせていただきますので宜しく。
    (宜しくお願いします)

  • アメリカで設立することのメリットが分からない。特許を持たないと商売が出来ないのか?
    (あくまで使用目的の一例ですので特許がなければならないということはありません。)

  • 米国特許出願を考えています。その時はご相談にのって下さい。
    (こちらこそ宜しくお願い申し上げます)

  • 顧問先に紹介したい話です。海外法人の課税問題はどうなのでしょう?
    (よくあるご質問なのですが、税制上の問題についてはさほど難しいものではありませんし、当社専属の専門家をご紹介いたします)

  • 是非、ベストを尽くしてください。サイバービジネスの相談がありましたら回線の部分では検討のひとつに入れて下さい。
    (ありがとうございます)

  • 知らないところがたくさんあるので、理解できなかったですが、とても興味があります。
    (ありがとうございます)

  • 日本のVCと連携は可能ですか?
    (連携は可能です)



■ベンチャープラザin関東2000へ出展、大盛況でした。 2000年1月19日〜20日
東京国際フォーラムにて行われたベンチャープラザin関東2000へ出展いたしました。初日はあいにくの小雨の中でしたが、来場者は多く、熱気むんむん。昨今のベンチャーブームは本物になりつつあると実感させれらるものでした。
当ブースでは、海外法人設立代行サービスを出展したのですが、インキュベーター、ベンチャーキャピタル、ファイナンシャルプランナー、技術特許保持者、コンサルタント、ベンチャー企業、これから起業する人々、学生発ベンチャーの指導者など、ありとあらゆる人々が多く詰め掛け、当社代表藤田と熱いディスカッションを交わしておられました。中には、コンセプトに感銘いただき興味深く閉場時間ぎりぎりまで話しに耳を傾けておられる方もいらっしゃいました。

 
会場風景(右)入り口 (左)会場風景

 
 
熱心に代表藤田のプレゼンテーションに耳を傾けるご来場者の皆さん

当社ブースへご来場いただきました皆様にこの場をかりて厚く御礼申し上げます。
尚、今後関東圏へこのようなフェアに随時出展してまいりますので、その際にお知らせをご希望される方は、
info@richworld.comまでお申し出くださいませ。(ご案内を送付させていただきます)